やまいもの投資

風見鶏トレーダーの株式投資日記

2019年7月の結果


●2019年7月の結果

年初来 +19.6%
月初来  +1.4%

キャッシュ比率:39%


保有銘柄(ウエイト順)
3328 BEENOS
5699 イボキン
6095 メドピア
6541 グレイステクノロジー
4776 サイボウズ
2034 NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベア ETN ←New
8963 インヴィンシブル投資法人
秘密銘柄①
3835 eBASE
9696 ウィザス
7034 プロレド・パートナーズ
3962 チェンジ


●2019年7月の総括

今月はわずかながらプラスだったが、体感としてはずいぶん負けた印象だった。
主力のBEENOSは、えんえんと売られ続ける展開だし、これといってヒットがあったわけでもなく、プラスだったのがむしろ意外だった。

今月も、前月に引き続き位、迷走をつづきの一か月だった。

その迷走であるが、いろいろ手を出した。

一つはアメ株。

ひさびさにアメ株に手をだしてみた。やっぱバイアンドホールドできるのはよいよね。
ということで、力強く長期で成長するグロース株を買ってみた。(まだ打診レベルだが)
押し目を少しづつ拾いながら、ゆっくり買っていきたい。


もう一つは大人の空売り戦略。
これは長期で社会的な変化に着目して、その社会的な変化を収益の源泉としようというコンセプトだ。
果たして、自分にフィットするだろうか。


さて、8月であるが、いきなりのトランプ砲でありすこぶる外部環境は悪い。
利下げも行われたが、継続的に利下げがつづく感じではなく、ムードとしては達成感が売りを誘発しそうである。

ただでさえ夏枯れ相場で上がりくいだけに、我慢がしいられる展開が続こう。

こういった相場観の元、勢いのなくなった持ち株を処分しつつ、新たな試みに少しづつ資金を振り分けていきたい。