やまいもの投資

風見鶏トレーダーの株式投資日記

はじめに

 

本格的に株式投資を初めて一年半ほど経過した。
 
投資というのは、常に判断の連続であるわけですが、その判断が実に難しい。
 
その判断も、時間軸や投資スタイルによって全く正反対になるわけで、そもそもどのような観点で判断するのかある程度枠を決めておかないと、判断がブレブレでとても居心地が悪い、という状況になる。
 
パフォーマンスとしても、俗言う往復ビンタを食らう形になってしまい、よろしくはないでしょう。
 
というわけで、

 

以下の検討をしていく。

 

そして株式投資とはどのようなゲームなのか、を明らかにしていきたい。

 

①株価とはなにか? ~株価の構造化~

:どのような観点で判断をするかの前に、株価ってなんなのよ、というのをまずは明らかにしたい。

yamaimo-toshi.hatenablog.com

 

 

 

②投資方法の分類

:判断の元となる考え方の土台の分類。いわば、株式投資の価値観のマップのようなもの。まずは、全体像を俯瞰したいよね、ということ。

yamaimo-toshi.hatenablog.com

 

yamaimo-toshi.hatenablog.com

 

③自身の投資スタイル

:自身どのような価値観でもって相場に臨むかを自分に言い聞かせてる文章。

 

 

yamaimo-toshi.hatenablog.com