やまいもの投資

風見鶏トレーダーの株式投資日記

2019年5月の結果

●2019年5月の結果

年初来 +21.8%
月初来 +3.5%

キャッシュ比率:31%


保有銘柄(ウエイト順)
Amazia
Beenos
アイリック
メドピア
イボキン←New
システム情報
サイボウズ←New
eBase
プロレド
チェンジ

その他(打診買い数銘柄)

 

●2019年5月の総括

今月は大変重要な決算期であり、ファンダ派としてはここは絶対勝たなければいけない月。

その意味で軟調な地合いの中プラスだったことは良かった。

一方で5月中にポジションを60%程度まで落とす予定であったのだが、逃げ遅れた銘柄があったことや調子に乗って買ってしまった銘柄があったことで、プランどおりできなかったことは反省であった。

(外部環境を考えれば、ポジションを50%くらいまでおとしてもよかった。)

折しも米中貿易戦争の雲行きが非常に悪く、ダメ押しのようにメキシコへの関税が重なり、外部環境としては非常に悪くなってしまった感じだ。
というわけで、6月は月初から一旦は大きく凹んで始まりそうだ。

ただし、悪いことばかりではない。

4月から始めたオプションでのヘッジも行っており、この下落で効果を発揮してくれれば、今後武器の一つになるかと思う。

また今月は、新たな試みとしてリートもはじめてみた。5%を超える高配当な奴だ。

これまで株式投資をしていて配当は意識したことがなかったが、配当を実際に得てみて、自分にフィットするかどうか、もち心地を試してみようと思う。