やまいもの投資

風見鶏トレーダーの株式投資日記

2019年2月の結果


●2019年2月の結果

年初来 4.7%
月初来 6.7%

キャッシュ比率:36%


保有銘柄(ウエイト順)
アイリック
メドピア
Amazia←New
アバント←New
ログリー←New
ラクスル
eBase
システム情報←New
TDSE←New
プロレド



●2019年2月の総括


2月は随分景色がかわった印象だ。

1月は相場の方向性がいまいち確信が持てなかったのと、昨年末の下落の恐怖もあり、本腰をいれて投資ができなく、トレーダースタイルでちまちまやっていたわけだが、これが絶不調であった。数えてみたら20連敗していたようで、本当にひどかった。
細かく負けただけでなく、サンバイオで大きくまけるなど、本当に散々だったわけである。

ところが、1月の終わりでパウエルがハトになったあたりで、このままちまちまやっていても仕方がないということで、徐々に資金を入れ始めた。

まず資金を入れたのが、アイリック、メドピアである。
今年のやるべきことの一つとして、集中投資というのがあった。
投資ってどこかで胆力というものがなければ、エッジのきいた投資成績は残せないのではないかということで勇気を振り絞ってこの2つの銘柄に集中投資した。

これが運良くうまく機能してくれた。

加えて準主力の扱いのラクスル、Amaziaあたりも好調に推移してくれた。
ただし、残念なのは、ラクスルは地合いが悪くなりかけたあたり、少し枚数を減らしてしまったことだ。

一方で、安定性重視ということで組み入れたアバント、ログリーあたりは、今ひとつ波に乗れていない。

2月の終盤にかけては、循環物色の地合いであるとの判断から銘柄を数多く買うという戦略に出ている。
果たしてこれが功を奏するか???
ただし、銘柄数が多すぎると管理しきれなくなるので、適当なタイミングで雑草取りはするつもりである。


また、数が少ないので上記リストには載せていないがバリュー株を始めてみた。
バリュー株はほとんどこれまでやってこなかったが、極端に割安な銘柄で成長性の高い銘柄を買ってみた。
PER5程度で成長性が30~50%あってしかも今後共続いていきそうな銘柄だ。
ずっと放置される可能性はあるが、年単位でもてば流石に下がりはしないだろうという目論見だ。
成長株の観点でバリュー株を買うという投資だが、果たしてうまくいくか実験である。

さてマクロの状況である。

状況としては悪くないだろうとの判断である。
パウエルはハト派を継続しているようであるし、新冷戦もすぐには解決しないだろうが決裂というわけではないようである。
加えて中国はバブルに突き進むような政策を出してきており上海も直近では急騰している。日本でも追加緩和の話が出ているようだ。
一旦はリスクオンでよいだろう。引き続き少しづつ資金の投入量を増やしていきたいと考えている。
とはいえ、こうも一直線で伸びていると(特にダウやナスダックはすごい)、逆に不気味という気がしないでもない。